AUDIOSTATION 第15回試聴会 [レポート] Buffalo/DELA、IO Data/Fidata試聴会

【日時】
平成29年10月14日(土)PM 1:30~3:00、PM 4:00~5:30 / 平成29年10月15日(日)PM 1:30~3:00、PM 4:00~5:30

【会場】
クリアーサウンドイマイ富山店

〒939-8064 富山県富山市赤田775-2
TEL 076-491-1568
FAX 076-491-1937

5月ゴールデンウィークに開催された北陸オーディオショウにて開催しました「デジ研」より半年、今回はNASからの再生をメインに試聴会を実施しました。DELAのN1AとN1Zに加えてfidataのHFAS1-S10も登場しました。

開催前日にクリア―サウンドイマイに入りセッティング。アンプはVitus Audio SIA-025を(なんとインテグレートアンプで \ 4,500,000也)スピーカーはPENAUDIO SERENADE SIGNATURE (こちらもペアで \ 2,200,000)とハイエンドシステム。

最初に私がセッティングし、適度に満足してこの日のためにVinyl Hires Playbackしたものやダウンロードしたものを聴いて音源の質が高いと喜んでいました。しかし、クリア―サウンドイマイさんの皆様が来て音にはかなり不満足でそこから数時間徹底的に手直ししてくれました。

結局、音源のクオリティーに走ってしまうと本来のセッティングが不完全なのがわからない、という重要なことを学ぶことができたわけです。ましてや普段縁薄いハイエンドシステムなのでクリア―サウンドイマイさんじゃないとわからないことが多々ありますね。それはそれは素晴らしい音になりました。今日はそのまま曲を流したままにし、明日に備えました。

さて、改めて今回のシステムです。

これほど豪華なシステムですが主役はこのNAS3台です。

上から DELA HA-N1AH40/2、fidata HFAS1-S10、DELA HA-N1ZS20/2です。アンプはVitus Audio SIA-025、DAコンバーターがChord DAVEです。

スピーカーはPENAUDIO SERENADE SIGNATUREという美しいスピーカー

システムの右側には私が作成したパワーポイントもどきで恥ずかしながらプレゼンさせていただきます。

店の入り口には試聴会告知の看板を作っていただきました。

試聴会の内容はこちらで確認ください。
http://audiostation.jp/archives/620

90分メニューを1日2回、2日間で合計4回の試聴会というハードな内容でしたが少数でじっくりと聴いていただきました。お客さんも同じ曲を何度も聴くという苦行に耐えていただきました。合計30名のお客様、お疲れ様でした。
しかし、3種のNASはしっかりとグレードの差が出ていましたね。非常に良くわかりました。
N1Aでも遜色ないのですが上には上があるということです。これも各NASにとっては拡張機能のUSB再生ですが、プレーヤー(レンダラー)としての能力も高いことを表しているということも言えるようです。
そして感心したのは試聴会1回あたりNAS3台、3曲を次々に切り替え(といってもUSBの抜き差し)合計36回の抜き差しをして機器が動かなくなることが1度もありませんでした。DAVEやDELA、fidataの完成度は極めて高いですね。安心して使っていただけると思います!

長い帰り道では白馬ジャンプ台を見てこうかな。

Follow me!