AUDIOSTATION 第11回試聴会(合同試聴会)[レポート] 第三回「デジ研」(デジタル研究会)開催!

今回は北陸オーディオショウにおじゃましました。

開催日:5月6日(土)/5月7日(日)
会場:富山国際会議場2階応接室(930-0084 富山市大手町1-2 TEL:076-424-5931)

富山国際会議場の向かい側は富山城で、ライトアップしていました。

■協賛メーカー様(50音順、敬称略)

・OPPO Digital Japan 株式会社
・ゴールドムンドジャパン 株式会社
・株式会社 スフォルツァ―ト
・株式会社 タイムロード
・株式会社 トライオード
・有限会社 トップウイング
・株式会社 ブライトーン
・メルコシンクレッツ 株式会社

富山国際会議場2階通路は広くゆったり、お借りする応接室は美しいいい感じの部屋でした。(トイレ付きだぜ)

リファレンスシステムはいつものようにB.M.C. DAC1PREHR+CS3のアンプとFOSTEX G1003MGのスピーカーです。

メインシステムは写真のようにたくさんあります。

今回は両日とも逆木先生に登場をお願いしていますので会場のいたるところにイベント告知をしていただきました。

今回のデジ研、イベントメニューはこちらをご覧ください。
http://audiostation.jp/archives/421

さて、5月6日(土)初日を迎えます。天気はあいにくの雨でしたが開始早々多くのお客さまが来場、賑わっております。レコードの販売もあり、出展社も買いあさっていました。

デジ研会場もすぐに満席となります。その後も次々とご来場いただき、終始立ち見の盛況でした。立ち見のお客さまも帰られることなく最後まで聴いてくださいました。

北陸オーディオショウでの来場者の特徴はまだファイル再生をやっていないという方がいずれの部においても半数以上いらっしゃったこと。「デジ研」を聴いてくださってやるきっかけになるといいですね。これだけお客さまが熱心だと出展側も気合が入ります。

逆木先生は先週のデジ研ですっかり声をからしてしまい、今回も辛そうでしたが最後まで頑張っていただきました。

初心者向けメニューが多かったイベントですが、ストリーミング再生、Roonはこういう機会がないとなかなか理解できません。

まだ対応機種が少ない状況でexaSound、Lumin、SOtMと実演ができるのも「デジ研」ならでは。これは逆木先生、RoonでNorah Jonesの解説中です。

自社で出展していたexaSound輸入元のエミライ島さんにも特別ゲストで説明をしてもらいました。こうなると業界大御所も登場!最新ストリーミング再生事情に来場いただきました。

5月7日(日)も開始早々満席でした。昨日同様ファイル再生未経験の方が半数以上ということで、いいきっかけになるといいですね。今日も最後まで盛況でした。

ファイル再生はルーター、ハブ等のネットワーク周辺機器が非常に使いやすくなり、トラブルも激減しています。また、DELA、Fidataの出現によりパソコンなしでもリッピング、ダウンロードができるようになって面倒なPCソフト、アプリケーションを使わなくても良い時代になりました。デジタルファイル音源はレコード、CDよりも入手できるコンテンツが多くなったので誰でも聴きたい音楽が手軽に入手できる世界となっています。まだ、ご縁のなかった方は是非とも一度取り組んでみてください。

さて、デジ研、次回も計画中です。
今度はどこでお会いできるか、お楽しみに!

Follow me!