AUDIOSTATION 第8回試聴会(合同試聴会) [レポート] 第一回「デジ研」(デジタル研究会)!

開催日 : 2月18日(土)午前11時
会場 :  中野サンプラザ6階フラワールーム
〒164-8512 東京都中野区中野4-4-1 TEL:03-3388-1174

大好評「ポタ研」に乗って第一回「デジ研」を開催いたしました。

協賛メーカー様(50音順、敬称略)
・株式会社 スフォルツァ―ト
・有限会社 トップウイング
・株式会社 ブライトーン
・メルコシンクレッツ株式会社

「ポタ研」は毎回多数のお客様が来場。しかし今までポータブル系イベントにおいてなかなかピュアオーディオのイベントが盛り上がらないという現実があり、はたしてどうなるか?前日搬入準備をし、不安のまま当日を迎えることとなりました。


当日は朝はコーヒーということで中野駅前コンビニで買い物をしていると、なんと土方先生が大量のお茶を購入中!
「みなさんに飲んでいただこうと思って」
なんてやさしいの!!!今日は成功するな、と何となく感じるのでした。中野サンプラザエレベータ前の会場ご案内ボードにはデジ研の紹介も。

土方先生は今日がお初で早速デジ研ネットワークにアクセス。

用意周到のつもりでしたがすぐに開始時間が、お客さんに入ってもらわなければ・・・。

さて、第一部が始まり、半分ぐらいの席が埋まりますが、今までの試聴会とは違う雰囲気の熱気が…..。Lottoのポータブルプレーヤーからオーディオに接続、そしてiFiのiMicro DSD BLを経由し…とあまりやらないだろうなぁ、というデモにも集中が。

「いや、これは楽しいぞ(私の心の声)。」

DELAのHA-N1AH40/2をレンダラーにしての再生もなかなか集中して聴いてもらっている、という感触が。私の説明途中ですぐにいろいろ質問が入り、土方先生も登場して解説を加えてくれる、と理想的展開。あっという間に第一部終了。インタバル60分も次の準備、質疑応答とあっという間で第二部に突入!
ここからは土方先生作成のパワーポイント付きデモに入ります。



というわけで当日のイベントはこちらに書かれたとおりです。
http://audiostation.jp/archives/321

会場の広さがちょうど良い具合で再生音も結構良く、井筒香奈江さんの32bitなんか「ゾクゾクっ」とするような音が出ていたし、私秘蔵のアナログアーカイブも結構な音がしていたしで来場していただいたお客さんは相当満足していただけたと思います。さすがの土方先生の説明も適切でパワーポイント使用で分かりやすく楽しかったですね。

さぁ、じゃぁまたやらなければ、というわけでこれが春のヘッドホン祭2017、北陸オーディオショウと続いていきます。今回来られた方、来れなかった方もまたやりますので是非来てください。両方とも2日間の長丁場、大丈夫か?私?

なお、第一回デジ研のレポートが音楽之友社発行の「ステレオ誌」4月号、166ページに当日コメンテーターと活躍していただいた土方先生の直接のレポート記事が掲載されています。こちらも是非ご覧になってください。

Follow me!