AUDIOSTATION 第24回試聴会 [レポート] ネットワークオーディオ講座

AUDIOSTATION第24回試聴会 ネットワークオーディオ講座「入門から応用まで、この二日間でハイレゾ再生のすべてがわかる!」このイベントは今後に大きく影響を及ぼすものとなるでしょう。

【主催】サウンドピット
【住所】〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社2丁目13
【TEL】052-775-7901
【開催日時】6月30日(土)7月1日(日)午後2:00~午後4:00ぐらい
【会場】ライブギャラリー元

〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社1-110
TEL:052-774-3367

【再生システム】
Music Library/Music Server:DELA HA-N1AH40/2、fidata HFAS1-S10、IO Data RAHFS1
DA Converter:Weiss MAN301、Esoteric N-01、N-03T、Mytec Digital Manhattan II、SFORZATO DSP-dorado、Chord QUTEST、iFi Audio NANO iDSD BL

5月の中旬にネットワークオーディオのセミナーをやりたいので協力してほしいサウンドピット坂口社長より連絡をいただきそこから準備。結構準備の時間が少なく、その前2週間は福井、静岡とイベントが続いていたのでそこまでの軌跡をもとにいかにユーザーの関心ごとを取り上げていくか、ということで進めていくことにしました。今回も2日間、完全に別内容で30日(土)はセミナー、1日(日)は各機種比較試聴という内容です。特にセミナーでは一通りのことは取り上げ、疑問があればまた次の機会を設けて深く掘り下げていきましょう!

サウンドピットさんもなかなか魅力的に告知していただき当日が楽しみとなりました。
https://www.sound-pit.jp/single-post/2018/6/12/networkaudio-event0blog

さて、セミナー前日、サウンドピットさんへ事前打ち合わせに行きプレゼンの内容をディスプレイとともに説明したら急遽大型50インチテレビをこの日のために購入されました。

搬入は6月30日(土)当日、ライブギャラリー元はこんな感じの落ち着いたスタジオです。

そしてシステムはこんな感じに仕上がりました。

サウンドピットさんのブログも参照ください。
https://www.sound-pit.jp/single-post/2018/7/1/networkaudio-kouza-blog

さて、この準備している最中にもお客さんが来場しているようで、入口付近にちょうど控室があり、待機していただいていました。そして、10分前に会場。その時点で30席すべて満席、その後も来場される方は絶えず開始時には40名ぐらいいらっしゃいました。

内容はこちらをご覧ください。
http://audiostation.jp/archives/1155

結果的にはこの日は音楽はCDリッピングvsハイレゾ比較試聴しかかけなかったですね。とにかく説明、説明。項目が多いのでその中の少しでも役に立っていただければと思います。最後まで全く席を立たれる方はなく、試聴していただきました。音楽は明日たっぷり聴きましょう。

そして7月1日(日)この日も開始早々満席となりました。ストレージとなるNASとDACなどの組み合わせを色々変えての比較試聴。結論は金額相応、と一般的なこととなりましたが意外と入門機も侮れないと思われた方が多かったかもしれません。当然アンプ以降が素晴らしいので再生音も、となると思われがちですがこういったハイエンド機器でしっかりと聴けるということはNASもDACも質感が高いわけです。ここがだめだとしっかりと荒を出してしまうのがハイエンド機器。SoundgenicもiFi AudioもQUTESTも頑張っていましたね。

と、こういうわけで大盛況で終了しました。しかし、やはり初日のセミナー、盛り沢山すぎで…..わかんねーという人も、かな?そこで2週間後の「サウンドピット、創業祭」に急遽参加して質問にお答えしますコーナーが用意されることになりました。さて、ビジネスホテル予約入れなきゃ、直前だと高い、まあ何とか取れた、とバタバタと創業祭へ向けて進んでいくのでした。めでたし、めでたし、がんばるぞ!しかしこれは梅雨明けだね。暑い暑い夏の始まり!!!!

Follow me!