AUDIOSTATION 第9回試聴会 [レポート] ―そうだったのか!PC Audio―
■日時:平成29年4月9日(日)14:00~16:00
■会場:ノジマオーディオスクエア越谷店
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1-1 イオンレイクタウン mori1階 ノジマレイクタウン店内
TEL:048-990-1328
FAX:048-990-1329
今回の試聴会を実施するにあたり、店長と事前に打ち合わせをしまして、「ファイル再生入門編をお願いできますか?」ということから池上彰先生風に「そうだったのか!PC Audio」というタイトルで試聴会を企画しました。
これがノジマオーディオスクエアー越谷店だ。
超巨大ショッピングモール、イオンレイクタウンの一番北側の入口がノジマの入口になります。
入口付近ではペッパー君がコーヒーを売っていました。
試聴会の予告はこちらですね。
http://audiostation.jp/archives/367
システムは前日の試聴会がLUXMANの試聴会だったのでそのまま流用させていただきました。クリーン電源のES-1200は初めての登場となりました。いつものPSが濃厚なエネルギーを出してくれるのに対し、ES-1200は精度の高い音に演出される感じ。出力の方式から考えると妥当な結果でしょうか。
それこそ「まだCDプレーヤーでしかオーディオは聴いていません!」とおっしゃる方が多く来られるといいな、と考えていましたが既にやられているという方が大半でした。Foobar2000を使用している方はいらっしゃいませんでした。
ここのところDELAから再生ばかりになってしまったのでPC用再生ソフトはあまり追っかけていませんでした。したがって、いろいろと意見頂戴しましたがわかりません。
DELAのUSB-DAC接続が可能になってから使い勝手の良さ、再生音のクオリティの高さから最終的にはDELAをお薦めするという道のりができていたので正直再生ソフトは勉強していませんでした。今回もこの路線の予定でしたね。Foobar2000の再生からDELAにもっていくのも何とかパソコンレスの再生を目指したかったわけでした。
今回は入門を意識したところがあってハイコストパフォーマンスの2機種を用意しましたが、いずれも高性能ですね。スペックはフルスペック、音質もこの価格を考えるとウソみたいな高音質が再生できます。そして賢いのは特にSONICA DACの操作性の安定感。初心者の方が安心して使えるというイメージが残りました。
今回CDリッピングの方法の説明は完成品での比較というやり方でやりましたがこれはわかりにくかったという感じがしました。もうちょっと方法を考えるようにします。ただ、専用のドライブ、専用のストレージは用意したほうがいい、というのは理解してください。結局パソコン処理を最低限にすることで高周波ノイズ対策が活きてきて、結果音質向上につながります。次回はちゃんとプレゼンらしく映像を使った説明ができるようにしますね。
最後はChord DAVEで締めくくりました。
あまり話題になりませんがデジタルファイル再生の出現は根本的な高音質化につながっています。ただし、デジタルデーターにしっかりと手を加えていかに高周波ノイズ対策をするか、で良くもなり、悪くもなります。今日はリッピングで同じデジタル符号なのに音質に差が出ることは理解していただいたと思います。音楽再生の場で技術介入の余地があるって、それもちょっとの差でないわけで、これって非常に面白いことだと思いませんか?
というわけでノジマオーディオスクエア越谷店では延長戦をすることになりました。日にちは7月22日(土)に決定しました。詳細はまた後々の告知をおたのしみに!