AUDIOSTATION第23回試聴会 [レポート] 2018年デジタルファイル再生試聴会

2018年デジタルファイル再生試聴会。入門から応用まで、この二日間でハイレゾ再生のすべてがわかる!と、大きくでました試聴会のレポートです。

【日時】平成30年6月23日(土)6月24日(日) PM 2:00~4:00ぐらい
【会場】株式会社 すみやサウンドギャラリー
【住所】〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠2丁目6-15 ウインズ鷹匠102
【TEL】054-251-1231
【FAX】054-266-5351

ここのところお店の方に了承いただけましたら土曜日、日曜日と別内容で2回の試聴会を組ませていただくようにしています。というのはデジタルファイル再生といっても完全に初心者なのか、かなりやられている方なのかで内容が大幅に変わるからです。

今回は普及機編を23日(土)に、ハイグレードシステムを24日(日)に試聴できる内容にしました。で、チュートリアル的な内容は23日に実施しました。

ただ、お客様の都合がこちらのプログラムに合うかどうかは別問題で、これは課題となりますね。当日システムはこのような感じです。

 

プリメインアンプがEsoteric F-03A、スピーカーはB&W 803 D3と音の解像度はばっちりでてくるシステムです。

具体的な内容は下記に紹介した通りです。

AUDIOSTATION第23回試聴会 [予告] 2018年デジタルファイル再生試聴会 入門から応用まで、この二日間でハイレゾ再生のすべてがわかる!

特に23日(土)はオリジナルのパワーポイントもどきを使って説明させていただきました。口頭だけではなかなか理解し難いと考えてやってみましたがご来店のお客様、いかがだったでしょうか?

デジタルファイル再生は「ハイレゾ」と呼ばれるハイサンプリング、ハイビット音源を再生するわけです。今までは同様のデジタルデーターがCDに書き込まれていましたがこれがむき出しになったらどうなるのか?この問題をいかに解決して額面通りの高音質を再生できるようにするかが試聴会全般の目的です。再生する機器のみならず、デジタル音源の入手方法、管理方法に着眼して説明させていただきました。

このようなデジタル再生チュートリアル&関連機器比較試聴の試聴会をこれから続けていきます。
一人でも多くの方にデジタルオーディオを楽しんでいただけますように!

Follow me!