AUDIOSTATION 第6回試聴会 [レポート]「PC Audioは音源が命」オーディオスクエア相模原店
個人的なことではございますが、個人事業主にとって年一番のイベントとなる「確定申告」が無事終了しました。気がついてみれば昨年10月末以降のイベント報告が全くなされていなかったので大慌てで紹介します。
「PC Audioは音源が命」
【日時】10月29日(土)14:00~16:00
【会場】神奈川県相模原市横山1-1-1 ノジマ相模原店内 オーディオスクエア相模原店 (0427-30-1326)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSefpfLIkxDFTJe14hKCKgNypQjFi96WgIYhK4jxyoBPrjOumA/viewform
先月に予告編的にオーディオスクエア相模原店10周年記念イベントを実施しましたが、今回は本篇になります。オーディオスクエア的には結構オフィシャルなイベントなので試聴会機器も話題の商品を、という要望で下記の機器を使用しました。
・YAMAHA NS-5000/ お好きな方のはたまらない30cmウーファーの3way
・Technics SL-1200G
アンプは恒例のB.M.C.を使用しました。
・DAC1PRE-HR
・CS3
アナログアーカイブのADコンバーターもいつもの名機が登場です。
・M2TECH JOPLIN MK2
久々の30cmウーファー3wayで調整も気合が入ります。でもバッフル板が大きくなるとセッティングが難しくなるのはオーディオの常識!困難の先には30cmウーファーでないと味わえない低域感が待っていますからね。さあ当日はそれこそいろいろなイベントが目白押し。
そしてメインイベント(?)「PC Audioは音源が命」も始まります。こちらに予告記事があります。試聴会の内容は予告どおりに進行しました。
http://audiostation.jp/archives/259
特徴的なところはDELAの新製品がメインだったわけですがいつやっても思うのはほぼ同じ外観で新型のほうが明らかに情報量が多く、S/N感も高く、切れが良い。これは新型ということで内部パーツもたぶん良くなった結果だと思われます。また、デジタル再生のポイントは「高周波ノイズ対策」。
前回のWindows vs Mac、Mac Book PRO vs Mac MINI の比較試聴は高周波ノイズ対策の差が大きく起因しているわけです。今回の試聴会でもDELAの「ダイレクトダウンロード機能」とPC経由での取り込みでの再生音の差もPCノイズの問題点を露呈する結果となりました。したがって再生環境のノイズ対策も重要ですが、音源に対するノイズ対策も非常に重要であるということ。これが「PC Audioは音源が命」につながっていくわけなのでした。
そして今回の最後の一言「デジタル音源のコピーはやめよう。音が悪くなるよ!」