AUDIOSTATION 第21回試聴会(合同試聴会)[レポート] 第六回「デジ研」(デジタル研究会)開催!

【日時】

 4月28日(土)  午後12時より午後7時まで
 4月29日(日)  午前11時より午後5時まで

 

【会場】

中野サンプラザ6階ウインドルーム

〒164-8512 東京都中野区中野4-4-1 TEL 03-3388-1174

当日は同中野サンプラザ各階にて秋のヘッドホン祭2017が開催されます。是非とも春のヘッドホン祭2017、「デジ研」に足をお運びください。

 

【協賛メーカー様(50音順、敬称略)】

・株式会社 アイ・オー・データ機器
・株式会社 エミライ
・KRYNA 株式会社
・株式会社 クリプトン
・株式会社 スフォルツァ―ト
・株式会社 タイムロード
・有限会社 トップウイング
・株式会社 ブライトーン
・ハイレス・ミュージック 株式会社
・メルコシンクレッツ 株式会社


ヘッドフォン祭の会場をお借りしてのデジ研も3回目となりました。フジヤエービックさんいつもありがとうございます。

司会、進行はおなじみ土方先生です。

今回も多くのメーカー、輸入商社さんに協力いただきました。もともとヘッドフォン祭には出展されているので、ポイントポイントでゲスト参加していただきました。

MQAのコーナーでは第一人者のハイレスミュージック鈴木さん

メルコシンクレッツの佐藤さんにはミュージックライブラリーからDAコンバーター再生の利点を説明してもらいました。

6月よりMytec Digitalの輸入元となるエミライ島さんはManhttan Plusの説明をしてもらいました。

今回も業界人対談を実施、web系担当者というメンバーで興味の尽きない話題を提供していただきました。

というわけであっという間の二日間、多くのお客様にも来場いただき、盛況で終了いたしました。

もともとデジ研を立ち上げた要因がよりデジタルファイル再生を普及するため、ということでした。あれから2年、また活気が出てきた感じがします。入口となるプレーヤーがミュージックライブラリー/ミュージックサーバーの登場、そして定着し、ユーザーの方も取り組みやすくなったと思われます。その上いろいろなデジタルデバイスも増えて、本格的に「良い音」を楽しめるものとなりました。

しかし、私が考えている一番重要なことは音源の純度なんです。今回のデジ研での最後のコーナーでも紹介しましたがファイル形式、サイズが全く同じリッピングデーターが5年前のものと最近のものでこうも違うんだということ。当然リッピングの方法、使用している機器も違ってきています。問題はバイナリーに違いがあるのかどうかではなく、何かわからないものが要因となり音の差がでている。ここに注目して今後の試聴会を展開したいと思います。日夜最強のCDリッピングをしてお客様をお待ちしております。

すでに各地域でスケジュールが決まっていますので関心のある方は日々の弊社ホームページをご覧ください。

【6月以降の予定】
6月19日~20日 Sfes 6 福井県あわら市 金津創作の森
https://blog.goo.ne.jp/audiospacecore/e/0a6c69140602103d2251d97c851355e6?fm=rss

6月26日~27日 すみやサウンドギャラリー
6月30日~7月1日 愛知県名古屋市 サウンドピット主催 ネットワークオーディオセミナー
7月21日~22日 東京都町田市 KRYNAショールーム試聴会
9月15日~9月16日 栃木県宇都宮市 オーディオサト―試聴会

ご来場お待ちしております。

Follow me!